· 

【Pro/Business限定】日本語フォントが選択できない


JimdoProを使ってウェブサイトを編集していた時のことでした。フォントを変更しようと思い、デザインのスタイルからフォントの種類を選ぼうとしたら…「あれ…。ゴシックと明朝しか出てこない…。」「他にもたくさん種類があったはずなのに…」こんなことないですか?正直焦ってしまったのですが、意外と単純なことで解決できましたので、小ネタとして掲載します。



1 日本語フォント選択できない

JimdoProとJimdoBusinessに限ったことですが、フォント(文字の種類)を変更することができます。Proについては、15書体。Businessにいたっては、176書体という数!JimdoFree(無料版)はゴシックと明朝の2種類の選択になります。書体変更しようと思い、いつも通り変更しようとしても、なかなかできない事態が起きました。何度も「日本語」を選択や解除を繰り返しますが、できません…。さすがにサポートに聞いたら、とても単純なことで解決できました。

2 キャラクターは複数選択できる

すごく単純なことで、この書体を変更できないことは解決できました。デザインからスタイルで書体を変更しようとすると「フィルター」と「キャラクター」タブがあります。それぞれ書体選びを絞り込む際に便利なんです。しかしこの「キャラクター」を複数選択できることを知りませんでした。日本語以外に外国語を選択していると日本語フォントが消えてしまうのです。スクロールして、日本語以外が選ばれていないか確認をしてみましょう。もし選べないという場合は、この場合の可能性があるかもしれません。

複数選択できるので注意。日本語のみを選択
複数選択できるので注意。日本語のみを選択

おわりに

JimdoProとJimdoBusinessを使うと書体選びが増えます。書体を変えるだけで、ウェブサイトの雰囲気を変えることができます。キャラクタータブで日本語以外にも選択できることを私は知らなかったので、書体変更ができない場合は、こちらでお試しください。