ファビコン設定ができない理由は他にあった。

ファビコン設定うまくいかん。

Jimdoにファビコン設定があります。「ファビコンがうまく設定できない」と質問を受ける事があります。自分でも試してみようと何度もクリックしますが、ファビコンを選択する画面が開いてくれません。押している感覚はすごくあるのに。

ファビコンとは?

ファビコンとは、アドレスバーやブラウザのタブに表示されるアイコンの事です。

これで解決。ボタン押す場所に問題あり

どうしたら良いものかと悩んだ結果、「押す場所を変えてみよう」と思いました。そしたらマウスのポインターが「矢印」から「指」に変わります。↑よく見てください。ポインターが矢印の時、「選択されていません」とチップが表示されています。私は、ボタンに集中していたので、ポインターやチップの存在に気づいていません。

 

「ボタンを押せばこれで開くと思いますよね?」違うのです。

ボタンの半分より下を押さないとファビコンを選ぶ画面が開かないのです…。

 

これを知るまで何度もリフレッシュをかけてブラウザを更新していました。

まとめ

  1. ファビコンを設定するボタンは、全部機能するわけではない。
  2. マウスのポインターが「矢印」から「」に変わらなければダメ。
  3. ボタンの下半分を押すべし。