待ち望んだ日本人のための新レイアウト「Tokyo」が年内か来年早々にリリース予定


こんにちは!JimdoEvangelistの上野です。はい。Jimdo信者です。今日は、沖縄本島開催中の「はじめてJimdoセミナー」の中で紹介された、新レイアウト「Tokyo」について少しお話ししたいと思います。このブログでは書ききれませんが、新レイアウト「Tokyo」リリース後は、あちこちで見るんだろうなぁというほどの出来栄え!ちなみに、本島今年最後の「はじめてのJimdoセミナー」(無料で11月28日(土)開催)。こちらの参加、まだ間に合います!

Jimdo新レイアウト「Tokyo」リリースは年内か⁉


先日、沖縄本島にて2回目のはじめてのJimdoセミナーが11月18日(水)那覇市で開催しました。このセミナーは登録を考えている初心者向けのセミナーです。そのセミナー後半にビッグニュースがありました。それは、新レイアウト「Tokyo」の発表です。このレイアウトは、まだベールに包まれていますが、日本人が使用することを想定したレイアウトでモリサワフォントを使用できるとのことでした。この新レイアウト「Tokyo」は、早くて年内。そして遅くても来年早々にリリースできるとのこと。期待値がグングン上昇です。これだけでもビッグニュースなのですが、その「Tokyo」をデザインした服部氏がなんと来沖し、当セミナーにて「Tokyo」をデザインした際に意識されたことをお話しくださいました。

新レイアウト「Tokyo」に変更したいと思う3つの理由

私なりにこの新レイアウト「Tokyo」を見たときにすごく今風のデザインの印象を強く受けました。そしてアルファベットと日本語を並べたときにスッキリ見える工夫もされたようです。このJimdoCafe 西原町のレイアウトは、テンプレートからではなく、独自レイアウトからHTMLとCSSで組まれたものです。しかし、この新レイアウト「Tokyo」のリリースと同時にこのJimdoCafe 西原町のサイトレイアウトも「Tokyo」にしようと企んでいます。その理由は……。

  1. 独自レイアウトだとJimdoのアップグレードの際や仕様変更の際にリンク切れなど起こす可能性。つまり手直す時間が必要になる。
  2. 服部氏のこだわりや工夫を想像すると、たぶん、いや、きっと!見る人の目線も意識した作りなので、滞在率なども増えるのではというよこしまな期待感。(これはサイト中身の問題!)
  3. なによりも、これ!コンテンツに制作に集中できる!これは、服部氏も同じことをおっしゃっていました。

新レイアウト「Tokyo」のリリースまで時間がありますが、Apple製品がリリースされる期待感と同じくらいの待ち遠しさを毎日感じている今日この頃なのでした。